アニメ、PCさえあれば十分。ゲームも適度に

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朽波 櫻子

アニメ、PCさえあれば十分。ゲームも適度に

僕が選ぶ【オススメアニメ10選】

アニメ

10:ノーゲーム・ノーライフ

ニートで引きこもりだがネット上では無敗を誇る天才ゲーマー兄妹の空と白の前に、神を名乗る少年テトが現れ、2人を異世

界へと召喚する。そこは、一切の争いが禁じられ全てがゲームによって決まる世界だった。この世界で滅亡寸前の人類を救うべく、空と白の頭脳バトルが始まる。

【89点】ノーゲーム・ノーライフ(TVアニメ動画)【あにこれβ】

:【あにこれβより引用】

【感想】色使いが綺麗、コメディ感もあり面白かった。

 

9:みなみけ

小学生・中学生・高校生の一癖ある南家の3姉妹、千秋(ちあき)、夏奈(かな)、春香(はるか)や周囲のキャラクターがおりなすのほほんでお馬鹿でちょっとエッチな平凡な日常をたんたんと描いていく。

 【87.8点】みなみけ(TVアニメ動画)【あにこれβ】

:【あにこれβより引用】

 【感想】僕は日常系が好きなのですが、この作品はシリーズが多く飽きなかった。

ゆっくりした日に見て癒される感じだった。

 

8:Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者

10年前突如東京を襲った異変、通称「地獄門(ヘルズ・ゲート)」といわれる未知の領域が出現したその時からこの世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星空は偽りの星達のものとなった。また時を同じくして「契約者」と呼ばれる特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。

【88.8点】Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者(TVアニメ動画)【あにこれβ】

 :【あにこれβより引用】

 【感想】OPの曲もよかった「ツキアカリノミチシルベ」。どことなく悲しくて

次が気になってしまうほど見入ってしまう。

 

7:東京喰種

人間世界に紛

れ込み、人を喰らう正体不明の怪人・喰種が蔓延る東京。ある青年「カネキ」は喰種に襲われ瀕死となるが、喰種の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる―――・

監督に本年度米アカデミー賞ノミネートの森田修平を迎え、前代未聞のスタッフ陣によって彩られる「東京喰種」の新たな世界に乞うご期待!

【78.5点】東京喰種(TVアニメ動画)【あにこれβ】

:【あにこれβより引用】

 【感想】OPの曲もよく、一時期とても流行っていた。僕は流行りが過ぎてからアニメを見るのですがこのアニメは気になって見てしまうと見入っていた。

 

6:這いよれ!ニャル子さん

高校生、八坂真尋はある日、夜道で怪物に襲われるも突如現れた謎の少女に救われる。その少女は、自身がクトゥルー神話に登場するニャルラトホテプそのものであると語り、また自身が宇宙人であること、真尋が他の宇宙人に狙われており、自分が護衛として派遣されたことなどを告げるのだった。

【79.9点】這いよれ!ニャル子さん(TVアニメ動画)【あにこれβ】

:【あにこれβより引用】

 【感想】やはり、ニャル子がかわいい。OPにも中毒性があり何度も聞いてしまう。コメディなのに面白さだけではなかった。

 

5:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

千葉市立総武高等学校に通う高校2年生の比企谷八幡は幼少時から友達ができず、その結果友達

を作ることをあきらめて「ぼっち」を極めようとしていたが、生活指導担当の教師、平塚静に目をつけられ、学校一の美少女、雪ノ下雪乃が所属する「奉仕部」に入部させられた。奉仕部は生徒の問題を解決する手助けをする部であり、表立ってはその活動が明らかにされておらず、静による紹介によって生徒が送り込まれて来る。


奉仕部に入部した八幡は、彼とは正反対のカーストに属する由比ヶ浜結衣、中二病全開の材木座義輝、テニス部員で可愛い女子にしか見えない戸塚彩加たちと行動を共にするようになる。

【89.4点】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(TVアニメ動画)【あにこれβ】

:【あにこれβより引用】

 【感想】ラブコメディなのですが、主人公がかなりひねくれている。この先どう展開されていくのか心配してい次が気になる。

 

4:Re:ゼロから始める異世界生活

高校生・菜月昴が異世界に召喚され、命の危機を救われた少女に、恩を返す名目で一緒に行動することになる……というストーリー。

【78.9点】Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画)【あにこれβ】

 :【あにこれβより引用】

【感想】 こちらも、流行っている時に一度見て微妙かなと思っていて少し時間がたってから見ると面白くてハマってしまった。

 

3:化物語

校3年生の少年 阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、3年間ろくに話したことのないクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。ひたぎは体育の時間には全く参加せず、病院通いを続けているのだが、実は彼女には体重と呼べるものが殆ど無かったのである。暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと執拗な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さをそっくり持っていかれたのだと言う。

【92.3点】化物語(TVアニメ動画)【あにこれβ】

 :【あにこれβより引用】

【感想】斬新なデザイン!背景の色使いやシーンのカットなど、文字での表現などかかなり斬新で、それなのに内容も面白い。 

 

2:とある魔術の禁書目録[インデックス]

夏休みも終わりに近づいた頃。美琴との疑似デートに連れ回されたり、そのついでにアステカの魔術師と戦うハメになったりと、上条の日常は相変わらずにぎやかで忙しかった。当然、山積していた夏休みの課題はまったく手つかず。学生寮の彼の部屋ではインデックスが『超機動少女カナミン』を垂れ流し、スフィンクスがぐったりしている。まったく先の見えない状況の中、上条の孤独な戦いは続いていた。 上条が夏休みの宿題に追われていた頃。学園都市近くの海中から、テトラポッドの上に上陸する者たちの姿があった。金属鎧で全身を包んだ彼ら――イギリス清教の騎士たちの背後で、突然響く鍔鳴りの音。振り返る彼らの目の前に、七天七刀を手にした『聖人』神裂火織が立ちふさがり……。

【87.8点】とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期(TVアニメ動画)【あにこれβ】

:【あにこれβより引用】

【感想】学園系ファンタジーなのかな?、すみませんジャンルに詳しくなくて。

近未来な世界で日常な場面もあり、とても面白かった。

 

1:HUNTER×HUNTER

主人公のゴンは幼少期、森の中で凶暴なキツネグマに襲われそうになったところをカイトというハンターに助けてもらう。そして、カイトは父親・ジンの弟子であるハンターで、ゴンは父親の人間的な魅力・偉大さ、ハンターの素晴らしさを聞かされ、ハンターという職業について憧れを持つようになる。

ハンター試験をを受験することになったゴンは、クラピカ・レオリオ・キルアら仲間達と共に様々な難題を乗り越えて見事ハンター試験に合格するのだった。ゴンは悲願である父親との再会を果たすことができるのか、また行く手に待ち受けるものは何なのか…!?ゴンのハンターとしての試練まだ始まったばかりだった。

【83点】HUNTER×HUNTER -ハンターハンター(TVアニメ動画)【あにこれβ】

:【あにこれβより引用】

 【感想】旧ハンターハンターが好きでハマっていました。新しいほうのハンターハンターは昔のハンターハンターを見ていたので素直に入ってきませんでした。

が内容は面白い、漫画も全巻集めてしまっている。

 

(個人の感想であり、僕が今思ったアニメなので、時間が経てばこっちのほうがよかったかも等思うかもしれません。あと、タイトルには入ってませんがシリーズも込みとなっています省略しました。ご了承下さい)