アニメ、PCさえあれば十分。ゲームも適度に

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朽波 櫻子

アニメ、PCさえあれば十分。ゲームも適度に

動画編集ソフト

今回は僕がやっている動画の作り方です。

なんか...PCの話ばかりも楽しくないですしねw

なので、久しぶりに動画を撮ったので載せときます。(編集下手ですが

結構動画の作り方など、相談されるのですが...僕初心者なのです。

えーと、このサイトのTOPにある動画は

1.macbookでflashというソフトを使って自分のイメージを適当に形にしていきます。

(どんな感じに仕上げたいか形を紙に書いてたほうが作りやすいですね)

2.flashで文字に動きをつけたり、画像に動きをつけたりしていきます

3.全体的に動きが整ったら、windowsのPCに移して音をつけたり、そのシーンの演出効果などを付け加えます

4.ファイルがflashだと動画として読み込まれないので、動画変換ソフトを使ってflashファイルから動画ファイルに変換します

5.僕が使っている動画編集ソフトはムービーメーカーです。windowsに最初から入っているので初心者にも優しいです

(優しいかわりに単純な作業しかできません、そんなにこだわらないなら普通に使えます)

6.最後に書き出すのですが高解像度にしたいなどその辺りは用途に合わせて書き出します

 

今回載せてある動画はムービーメーカーだけで編集してます。

録画はロイロというソフトを使用してます。

前まではbandicamとい録画ソフトを使っていたのですが

bandicamは無料で使えますが時間制限有り、動画の上にbandicamの広告がでます

(有料で広告も消えて、時間制限も無くなります)

でもまぁまぁ使えるので前まで使ってました。

今回ロイロというソフトを見つけて、もうこれですね!

まず、広告がでない!時間制限もない!しかも無料です。

画質もかなり良い。

申し分なしですよね、逆にいいの?みたいな感じになりますw

 

そして...android mirrorを購入したらスマホの動画もあげれます。

便利なアプリの紹介もできると思います。

 

あと、flashなんて最近はもうあまり使われてないような気がします

webサイトなんてHTML5のおかげで色々できますし

javascriptなどもありますしね。

僕はflash楽しいですけどw